2019-10-29

◆告知◆11/14(木) アフリカの昆虫食を食べよう!@大阪・梅田

11/14(木) アフリカの昆虫食を食べよう!@大阪・梅田 を開催します!ご予約受付中です。当日はテレビ大阪の撮影が入る予定です。

 

【概要】

【日時】11/14(木)19:00~21:00 (開場18:30)

【場所】テックbar底辺亭 大阪市北区曽根崎2-10-15-4F

【料金】一般3,000円、学生2,500円 

  ワンドリンク付き

  バーのドリンクやアルコール類は別料金(1杯500円)です。

【内容】アフリカの昆虫食を食べよう!

【定員】10名

【予約方法】メールアドレス✉ info@entomo.jp までお名前と電話番号を記載の上、お申込みをお願いします。

※携帯からお申込みされる際は、info@entomo.jpからのメールが受信できる設定にして頂けるようにお願いします。お申込みから24時間以内にご予約確認の返信メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っているか、PCからのメールが届かない設定である可能性がありますのでご確認をお願いします。

※エビ・カニアレルギーの方は、昆虫を食べるとアレルギーを起こす可能性がありますのでご注意下さい。

 

【メニュー】

昆虫料理を8種類ご用意しました。(メニュー更新11/6)

①いもむしゴロゴロカレー(写真はイメージ)

【オツマミ】

②サバクトビバッタ
③シロテンハナムグリ
④シアワーム(イモムシ)のオツマミ
⑤虫塩

【サラダ】

⑥シロアリサラダ

【お菓子】

⑦シロアリ入のお菓子
⑧イナゴクッキー

(アフリカのシロアリは、羽つきのシロアリと羽なしのシロアリの2種類を使用)

 

 

 

先日10/27(日)に開催した昆虫食ランチ会はお陰様で大盛況に終わりました。美味しいという感想がとても多かったです。日本経済新聞の記者の方も取材にいらっしゃいました。

 

今回は夜開催で、アフリカの昆虫食特集です。

アフリカのイモムシやサバクトビバッタ、シロアリを使った料理をご提供します。

サバクトビバッタは日本のイナゴの二周りの大きさです。

 

サバクトビバッタはアフリカの害虫です。時々大量に発生して、農作物に甚大な被害を与えます。

下記の動画は、サバクトビバッタの群れです。

 

 

現地アフリカでは害虫駆除を兼ねて、サバクトビバッタを食べています。

サバクトビバッタについては、前野ウルド浩太郎氏の著書『バッタを倒しにアフリカへ』が詳しいです。

アフリカの昆虫食を通じて、アフリカの食文化も考えるキッカケになればと思います。

 

 

 

 

 

是非!シェアをお願いします(^^)
関連記事