2019-12-15

「いもむしゴロゴロカレー」は無添加レトルトカレー!

昆虫食レトルトカレー「いもむしゴロゴロカレー」の原材料についてご説明します。

無添加のレトルトカレー

原材料は野菜、いもむし、カレー粉、香辛料ぐらいのみです。保存料や小麦粉、増粘剤などの余計なものは使いません。野菜はペースト状に加工する予定です。

You Tubeでご説明動画をアップしました。↓

イモムシの加工・味付けについて

昆虫を初めて食べる方でも美味しく食べて頂けるように、イモムシの味と食感を向上させるための改良を続けています。

イモムシをボイルした後、「野菜ジュース」「黒酢」「赤ワイン」の3パターンで下味をつけて、どれが一番美味しくなるか比較をしました(動画の1:30~)。

この3種類の中では、イモムシを赤ワインで下味をつけたものが一番美味しかったです。皆様により美味しいカレーをお届けできるように、これからも味の改良を続けて参ります。

タンパク質含有量について

シアワームのタンパク質の割合62.7%です。カレーに含まれるシアワーム(イモムシ)が5~6匹だと、レトルトカレー中の昆虫由来のタンパク質は5g前後です。レトルトカレー200g中のタンパク質量がより多くなるように、改良を続けて参ります。

 

応援宜しくお願いします。


Makuakeでクラウドファンディング実施中

https://www.makuake.com/project/entomo

 

 

是非!シェアをお願いします(^^)
関連記事