2018-08-13

◇報告◇8/5(日) 昆虫食講演&ワークショップ@京都 は無事に終わりました

京都府庁から当社に「京都ネイチャーフェスティバル」で昆虫食ワークショップ開催のご依頼がありました。そこで大阪国際大学の西岡ゆかり准教授と東大阪大学の松井欣也准教授のご協力をお願いして、8/5(日)に 昆虫食講演と昆虫食ワークショップを実施しました。

 

13:30からは、大阪国際大学 西岡ゆかり准教授が「昆虫食と和食のつながり~昆虫食を食卓に、防災食への展開~」というテーマで、昆虫食講演と昆虫食ワークショップを開催し、

15:30からは、当社代表の松井崇が 「昆虫食と和食のつながり~昆虫食2.0の世界、京都の人も昆虫食を食べていた~」というテーマで、昆虫食講演と昆虫食ワークショップを行いました。

講演をしていない時は、昆虫食の試食コーナーを設け、昆虫粉末を使用したクッキーをご来場の方々にご試食して頂きました。

「コオロギ怖いー」と言いながら、コオロギ粉末で作ったクッキーを1人で10枚も美味しそうに食べていたお子さんもいるなど、試食コーナーは盛り上がっていました。

 

集合写真

講演をしていない時は、ご来場の方々に昆虫食を試食して頂きました。写真に写っているキャラクターは「まゆまろ」といって、蚕のマユが由来の京都のゆるキャラです。

東大阪大学の松井欣也准教授の研究室の学生達に手伝って頂きました。

 

 

 

大阪国際大学 西岡ゆかり准教授の講演

西岡准教授の講演での昆虫食試食タイム

京都新聞の記者(カメラを持っている女性)の方から取材を受けました。

当社代表の松井崇の講演

東大阪大学で昆虫食を研究している松井欣也准教授の学生達にも、研究内容を発表してもらいました。

当社代表の講演後の試食タイム

当社代表の講演後の試食タイム

是非!シェアをお願いします(^^)
関連記事