2018-08-13

◇報告◇8/11(土) 昆虫料理教室@西宮 無事に終わりました

8/11の親子参加型の昆虫料理教室は、無事に終わりました。午前の部、13時からの部、15時からの部の三部構成で、延べ30人ほどの方達にご参加頂きました。

 

昆虫食の概要説明

近くの公園で昆虫採集(午前の部と13時からの部)又は

昆虫食の講演(15時からの部)

コオロギ粉末と採取した昆虫を使って昆虫料理

 

という構成でした。

15時からの部は大人だけのご参加だったため、昆虫採集の代わりに、当社代表の松井崇の講演と、東大阪大学の松井欣也准教授の講演を行いました。

 

昆虫は、粉末加工することで料理の幅が格段に広がります。

そして料理に昆虫粉末を添加することで、タンパク質やミネラル、食物繊維(キチン質)などが向上します。

 

午前の部は、4班に分かれてお好み焼きを2つ作りました。まず始めに、生地にコオロギ粉末を混ぜただけのお好み焼きを作りました。その次に、生地にコオロギ粉末を加えるだけでなく、近くの公園で採取した昆虫を茹でた後にトッピングや具に使用してお好み焼きを作りました。

 

 

 

13時からの部は、生地にコオロギ粉末を混ぜたホットケーキを作りました。班ごとで、生地に含まれるコオロギ粉末の割合を変えてホットケーキを作った後、食べ比べをしました。コオロギ粉末の割合が高くなると、生地の色が濃くなるだけでなく、香ばしさがましてきました。また午前の部と違って、捕まえた昆虫を素揚げにしました。

茹でた昆虫よりも、素揚げの方が食べやすくて美味しいという感想が多かったです。また、素揚げした昆虫は、お酒のオツマミに向いているという感想も頂きました。

 

 

15時からの部は、クッキーを作りました。

 

是非!シェアをお願いします(^^)
関連記事